SKアカデミー レスリング日記

新宿区にあるSKアカデミー・レスリングクラスの活動記録。 当クラスの練習や試合などをご紹介します。

【皆様へお知らせ(試合・行事の全情報)】

【試合・行事のお知らせ】

■8月19日【交流飲み会】
 藪井コーチの結婚祝も兼ねたパーティーです。是非ご参加下さい。
 於飯田橋、19:30分~です。料金は4000円前後になります。
 ※参加希望の方はこちらまでご連絡下さい。
■9月4日【新宿区民大会】
 要項はこちらから。
 参加希望の方はメールでご連絡下さい。
 沢山の方にご参加いただければと思います。
■9月17~19日【SKレスリング合宿】
 新潟県十日町市で初開催します。沢山の方にご参加いただきたいと思います。
 ◇9月17~19日  ※要項はこちらから 
 ※交通について追記しました


【練習日・その他のお知らせ】

■8月11日木曜日は練習お休みになります

■SKレスリングTシャツ絶賛販売中!
sk_t-shirts-sss.jpg
1枚1100円。ご希望の方はこちらから!

  1. 2017/10/10(火) 15:08:14|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月28日練習日記

担当藪井

8月最後の練習は中学生、高校生が数名参加して熱のこもった練習となりました!

技術練習ではガブられてからの対処法を練習しました。立ってガブられた場合は必ず脇を締めて肘を相手に取らせない。そして前後ではなく左右に動くのがポイントです。ガブられてからの振り、アンクルピック、ハイクラッチ、外無双を練習しました。おまけ技として最近テレビで流行りの「牛殺し」をくらったときの返し技を練習しました。相手の牛殺しの動きを自分の首投に展開してい、「牛殺し殺し」と命名しました!

カブりの攻防をやって、白熱の3分スパーリングを行いました。

最後は人見コーチからのお土産をみんなで美味しく頂きました。手紙をテーピングで留めているところがレスラーあるあるです(笑)




  1. 2016/08/28(日) 10:54:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月21日練習日記

担当藪井

オリンピックで日本人選手たちが大活躍の中の日曜日の練習でした。今日はここまでのオリンピックの試合で我々でも出来そうな技を研究しました。

最初はフリースタイル57kg級で見事銀メダルをとった樋口選手のアンクルを練習しました。通常のアンクルと違い、相手の足の外側から足首を自分の腹と太ももで極めてから、もう片方の足を攻撃します。

二つ目の技は女子53kg級で吉田沙保里の4連覇を阻んだアメリカのモラーリス選手の片足タックルの防御方法です。吉田選手は片足タックルでほぼ相手のバックを取りそうにしながらも取れませんでした。その時モラーリス選手が使っていたのが自分のスネまたは足首を抱えるコテです。英語ではshin (スネ) whizzer (コテ)などと呼ばれるアメリカなんかでは主流な防御方法です。このコテを練習した後に、タックルに入ってこの技をくらった人の対象方法も練習しました。

最後に女子58kg級で見事前人未到のオリンピック4連覇をはたした伊調選手の、決勝でラスト数秒でバックを取って逆転した際のバックの取り方を練習しました。相手の腰と肘を掴み、引き離してジワジワとバックに回っていきます。
(8月22日訂正: 伊調選手の決勝の動画を見返したところ、8月21日の練習で行った技とは少し違った技でした。相手のタックルを正面から受ける場合は上記の取り方でいいのですが、伊調選手は相手のタックルを受けた際、既に左の方へ回り始めてして、相手の足首が近かったため、左手で足首を、右手で腰を掴みバックへ回りました。練習で行った方法は左手で腰を、右手で肘を持つやり方でした。ただ、相手を引き伸ばすすという点は同じです。相手の腰と肘を持って引き伸ばす代わりに伊調選手は自分の取られている足で相手の腕を引き離すと同時に相手の腰と足首を持ち引き離していました。)

ガブり、ハイクラッチ、グラウンドの攻防をやった後3:00のスパーリングを行いました。今日は久しぶりにTコーチも練習に来てくれて、皆さん大変いい勉強になったと思います!


  1. 2016/08/21(日) 11:22:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月14日練習日記

担当藪井

お盆にもかかわらず昨日に続き大人数での練習となりました!今日は「お盆だよ!変則回転技スペシャル」と題して使えそうで、あまり使えない技をやりました。相手のハイクラッチを潜り込んで回転して反す技と、上から前方回転受け身のように回転して反すトリッキーな技を練習しました。相手のハイクラッチを潰してから、足首と胴を持って回転して反す技も練習しました。こちらは、スパーリングでも決まっていた会員さんが数名いましまので、実践でも使えると思います!

打ち込みは普通の打ち込み、カウンターの打ち込み、そして最後にガブりからアンクルピックをカウンターで狙う練習をしました。

グラウンドは変則的なガブり返しを練習しました。(英語では「暗殺者」「腹話術師」などと意味不明そうでなんとなく分かる名前が付いています)

最後に袈裟固めで確実に相手をフォールするコツを練習しました。

スパーリングは2:00で回しました。皆さん一歩も引かない白熱した展開の内容が多く盛り上がりました。お互いに攻撃をする姿勢が素晴らしかったです!

写真の通り、最後はプレートなどを使った厳しい補強を行いました!(嘘です)
  1. 2016/08/14(日) 11:05:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月7日練習日記

担当藪井

今日はアップの後、打ち込みをして、技術練習はアンダーフックからの攻撃を練習しました。アンダーフックからのハイクラッチ。ハイクラッチを避けられたときのガブりと反対の足を狙いに行くアンクルピック。最後にアンダーフックからのニーピックを練習しました。ガブりの攻防をやってから、スパーリングは日曜日最長の2:40で回しました。皆さんかなりスタミナもついてるので、どんどんスパーリングの時間も増やしていこうと思います。最後は2チームに分かれて、ジャンケンの負けた列が腕立て伏せをやるゲームで補強を行いましたが、なんと1チームが5連敗をして腕立て伏せを全てやるはめになってしまいました!負けたチームはお疲れ様でした!

  1. 2016/08/07(日) 10:56:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月31日練習日記

担当藪井

7月最後の練習!
今日はアップ、ローリングの防御を行った後、外エビ固めのバリエーションを技研しました。相手が四つん這いになったり、相手のタックルを切って相手を潰した時などに使える技です。相手を丸めてクラッチを組んでから相手の体勢によって、真横、後ろ、前とローリングをしながら極めていきます。エビ固めの後は、エビ固めを警戒して腹這いになった相手を反す変則ローリングをやりました。英語ではmodified far side west point whip です。west point は日本でいうファザエフです。その、変則バージョンです。さっそくスパーリングでも2名ほど掛けて成功した会員さんもいました!
スパーリングは2分やった後、ジャンケンで攻守を決めて15秒で片方が負けてる想定で攻防をしました。
更に今日は2分かん熊とダッシュの補強も行いました!皆さん大変お疲れ様でした!

  1. 2016/07/31(日) 10:56:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆期間の練習について

SKアカデミーレスリングクラスの【お盆期間前後の練習】についてですが、当初の予定から一部変更して下記の通りとなります。

11日木曜日はお休み。
13日 土曜 17時から
14日 日曜 8時30分から
16日 火曜 19時30分から


その他の期間は通常通りです。詳しくはスケジュールをご確認下さい。

以上、よろしくお願いいたします。


  1. 2016/07/30(土) 14:03:48|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月24日練習日記

担当藪井

今日はアップをした後、高い構えから低い構え、それぞれの段階でかけられる技を打ち込みしました。グレコの構えからくぐり、胴タックルの打ち込み。構えを少し落としてタックル、片足、ハイクラッチ、低いくぐりをやり、最後は一番低い攻撃のアンクルピック、ローシングルと全て左右練習をしました。技術練習は足技。出足払い、小内掛け、支え釣り込み足を練習しました。四人一組でテイクダウンからのグラウンドの流れを元立ちでドリルをした後、2:30のスパーリングを行いました。お疲れ様でした!
  1. 2016/07/24(日) 10:45:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月17日 日曜日の練習会

担当は今泉。今日も早朝にも関わらず皆さん熱心にお越し頂きました。

最近私の時間は殆どパターン化して練習をしておりますが、他のコーチが一つ一つきめ細かい技術の指導をしてくれているので、私の時間は新しい技術を学ぶよりも自分で課題を見つけながら個別指導的に練習を進めていくやり方を心がけております。
こういう方法って面白いのは会員さん同士で研究し合うんですね。そのような機会の中で具体的実践的な技術を少しずつ身につけていくようです。
スパーは20分、そして最後は30秒の抜きスパーを8分。これも大変に盛り上がりました!
20160717_100452_resized_R.jpg

20160717_100303_resized_R.jpg

今日は練習後、ちょっとしたハプニングが。高校生A君が鍵を無くしたとのこと。そうしたら誰が言うともなくみんなが心配して探してくれました。結局見つかって一件落着だったんですが、うちの会員さんはみんな優しいなあと感じた次第です。

明日も練習はあります。宜しくお願い申し上げます。

20160717_103157_resized_R.jpg
  1. 2016/07/17(日) 12:07:49|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月16日 土曜日 大物登場!

本日はフレッシュな山田コーチ。
練習メニューもフレッシュ(というよりもきつめで)、廻し稽古もやりました。30秒×4セットは結構なきつさの練習です。同じ2分でも1人相手とは格段に疲れ方が違います。頑張った方お疲れ様でした。

それと、今日は新しい方が2名ご参加。1人はSさんで、初めて体験で来られた方です。有り難うございました。よかったら是非またお越し下さい。
もう1人は前回見学に来ていたロシアの方。付き添いの方によるとかなり強いという話だったのですが、あとでお名前を調べたら、キルギスの代表にもなっている超強豪の方でした。
近年は全く練習しておらず、さすがにバテバテのようでしたが、それでも実力はダントツで、さすがに強い!
ロシア的レスリングがみんなの目をひいていました。日本で本格的にもう一度レスリングを頑張りたいとのことでした。
また来て戴ければと思います。
みなさん、また頑張っていきましょう。
0716ssa.jpg

  1. 2016/07/17(日) 11:55:40|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月9日 練習日記

本日の担当は今泉でした。
今日も基礎練習と自由練習の組み合わせで個別にあった練習をやって貰いました。
技術練習は片足タックルからバックまでの細かい技術。
スパーは約30分。皆さん着実に強くなってきています!

最後は2分間、自分で一つトレーニングを決めてやり続ける、という少々きついのをやりました。
コーチもスクワットをやり続けましたが、早くも1分で挫折、言った自分が全然ダメでした。

今日は見学が2名。1人は高校生。相撲の経験があるとのことで、ちょっとだけレスリングをやって貰ったら、凄い押しの強さでした。
もしやってくれたら多分強くなると思います。
もう1人、というか知り合いの日本人と一緒に来たロシア人の方。
レスリング経験者で相当のレベルの方だそうです。世界選手権には出ていないけれどももう一回頑張ってみたい、ということでした。さすがに世界を目指すような練習はうちでは難しいので、可能な範囲でお手伝いすることは伝えました。
ロシアの強豪ということでみんな興味津々でした。本当にうちには色んな方が訪れます。
20160709_190515_resized_R.jpg

今日も皆さんお疲れ様でした。
  1. 2016/07/09(土) 22:02:38|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月9日

7月9日
  1. 2016/07/09(土) 21:59:30|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月3日 全日本社会人選手権 今井さん準優勝!

7月3日に開催された全日本社会人選手権大会にSKから今井さんが出場しました。マスターズA63キロ級で見事2位に入賞しました!
shakai03.jpg
shakai02.jpg

今井さん、2度目の全日本マスターズ準優勝です。
おめでとう!

そして、うちのクラブにいつも練習に来てくれる鈴木さんもマスターズA76キロ級で3位になりました。
shakai01.jpg

右が鈴木さん。

この階級、オードリーの春日が「炎の体育会TV」の企画で出場し話題になりました。当たることはないだろうと思っていたら3位決定戦で見事にあたり、ベテランの意地を見つけてフォール勝ちを収めました。どんな感じで放映されるか楽しみですww
鈴木さん、これからも練習に来て下さいね。

応援、写真撮影に来てくださったインさん、有賀さんも有り難う御座いました。

やっぱり試合っていいものですねえ。
  1. 2016/07/09(土) 00:30:14|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月3日 日曜日練習

本日は山﨑コーチ指導です。
写真が一番練習の雰囲気を感じられますね。インさんご提供です。いつも有り難う御座います。


13603657_10154446246562223_1512514627166474067_o_R.jpg
13585083_10154446246472223_6393563894365879864_o_R.jpg
13558784_10154446246417223_1977700811822886813_o_R.jpg
13528142_10154446246317223_5854337359315085680_o_R.jpg
13568802_10154446246142223_7444161271533766796_o_R.jpg
13567209_10154446246437223_7960929557838812827_n_R.jpg
13528098_10154446254582223_5553069050712532019_o_R.jpg

今日もお疲れ様でした!!
  1. 2016/07/08(金) 23:30:24|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月2日 土曜日

担当は今泉です。
今日の練習は、新しい技術の習得ではなく、これまで習ったことを自分なりに反復することを中心にやりました。
まずはアップからタックル切りや組み手、タックルの入り方など基礎練習で形を整えます。
その後、打ち込み、そして自由研究、寝技の自由研究、寝技スパー、全体スパーと続きました。
やはり一番重要なことは自分にしみこませるための徹底的な反復と自分なりに習得するための研究です。
地道ですけれども頑張っていきましょう!
rps20160708_232122_590.jpg

お疲れ様でした
  1. 2016/07/02(土) 23:30:31|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月26日(日)練習日記

担当藪井

今日は新しい技研をするのでなく、両足タックル、片足タックル、ハイクラッチの基礎を確認しながら打ち込みをして、入ってからの処理、テイクダウンの反復練習をしました。その後、グラウンドの防御のポイントを確認、練習しました。
最後は2:30のスパーリングで締めました。
皆さん確実に技のキレが良くなってきていると感じる練習でした。




  1. 2016/06/26(日) 10:54:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月25日 土曜日の練習です

担当は山田コーチ。参加者も大勢いて盛り上がりました!
写真はライさんご提供です。いつも有り難うございます。

13529222_10154425079982223_4756149819457732429_n_R.jpg
13529125_10154425079602223_3214418483450403699_n_R.jpg
13516673_10154425079777223_4796510966259076298_n_R.jpg
13516516_10154425080067223_9196458835629532750_n_R.jpg
13501854_10154425079852223_8301658551810486972_n_R.jpg
13501583_10154425079757223_4815206179387936570_n_R.jpg
13466254_10154425080037223_8792924727403040678_n_R.jpg
13466017_10154425079522223_1721324333981832752_n_R.jpg
13510972_10154425016002223_7796612173840147350_n_R.jpg

  1. 2016/06/26(日) 01:59:04|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衛生的な道場環境のお話

突然ですが、少し自慢めいたご紹介を。

今世の中には本当に沢山の格闘技道場がありますが、SKアカデミーが一つ特徴として自慢できるのは衛生面だと思います。といっても、施設はトライフォース柔術様にお借りしていますので、そちらが素晴らしいということなんですが…。
01dsgsdg.jpg

まず、道場が汗臭くないんです。はっきりいって、この点は他の道場さんと比べて圧倒的だと思います。何せ業者さんを入れてクリーニングしているくらいです。道場に入るとなんかさわやかな香りで、格闘技道場の雰囲気ではないですね。掃除も行き届いています。

もちろん練習後は必ず消毒液でマットを掃除します。これはレスリング界の常識ですけれどもね。

そして、シャワーも2台完備し、衛生面のことも考え必ず体を洗ってから帰って戴いています。
02dgsdgd.jpg

心地よい環境で皆さんに練習して戴けるように綺麗な道場で皆さんをお待ちしております!
  1. 2016/06/20(月) 00:36:48|
  2. ご紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月19日 日曜日の練習

本日の担当は今泉です。10名の参加で、新しく入った高校生Aくんも登場。

今日もタックル切りとタックル持ち上げの基礎技術。打ち込みから、片足タックルの滑り込みの感覚の練習、投げの基礎技術のをやりました。
スパーは20分、そして今日は高校生にトレーニングの仕方を知って貰おうという意味も込めて、首のトレーニングでギチギチに鍛えてみました。
高校生Aくんはプロレス好きの少年で、レスリングも真剣にやっていきたいとのことです。このところ高校生が沢山入っているのでちょっと驚きですが、楽しく強くなれるような練習を考えていきたいですね。おじさんレスラーも刺激になります。

今日の写真は練習前の静かなストレッチシーンと
rps20160619_111233.jpg

塩谷さんvs今井さんの実力者同士のスパーです。
rps20160619_111132_605.jpg

今日もお疲れ様でした!
rps20160619_111020_749.jpg
  1. 2016/06/19(日) 13:29:01|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月18日 土曜日

今日の担当は山田コーチ。
最近高校生の会員さんも増えて、フレッシュな雰囲気で大盛況です!
今日は写真でどうぞ。

1466302845399_R.jpg

1466302830346_R.jpg

1466302820885_R.jpg

1466302805242_R.jpg


  1. 2016/06/19(日) 11:37:23|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿のお知らせ

会員の方々にはお知らせしておりましたが、下記の通りSKレスリングクラスの合宿を開催することになりました。詳細は書き要項をお読み下さい。

 期日 9月17~19日
 場所 新潟県十日町市 桜花レスリング道場
 要項 http://sk-academy.jp/2016sk_gasshuku.pdf

■追記(7月21日)-------------
電車でお越しの方は、駅からの交通は可能な限り車もご用意します。
また、大沢駅からタクシーで2500~3000円程度になります。
不都合の無いように対応いたしますので、不明な点はお気軽にご相談下さい。
-------ここまで--------------

場所はご存じの方も多いと思いますが、女子レスリングの全日本合宿などでお馴染みのところです。本当に自然のど真ん中という素晴らしい環境の中でレスリングにどっぷりつかります。もちろん夜は飲み会など楽しい企画もご用意しております。
SK10数年の歴史で初めての企画になります。是非とも皆さんご参加お願いいたします。

oka02.jpg

oka01.jpg

  1. 2016/06/12(日) 20:28:58|
  2. その他の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月12日

担当藪井

今日は東大生たちが練習にきてくれました。それと、いきなり香港在住の柔術家がふらっと立ち寄り、今日香港に帰るからその前にやりたいと、緊急参戦。フレッシュなメンバーで練習も盛り上がりました。

昨日に引き続き、ツーオンワンからの足を掛けてのアンクルピックとそり投げの練習をしました。そり投げは大分皆さん形になってきました。

30秒づつの打ち込みをした後、35秒のもと立ちでスパーリングを15本回していきました。グランドのスパーリングも行い、最後は2:30のスパーリングで締めました。

最近は練習前も練習中も練習後も皆さんレスリングの技術論など話題を語り合う、レスリングマニアぶりが素晴らしいです!

ちなみに今日と明日にかけてロスアンゼルスでフリースタイルのワールドカップが行われていますので、時差もありますが是非ご覧ください。以下のリンクから生中継が見れます。

https://unitedworldwrestling.org/event/world-cup-senior-2



  1. 2016/06/12(日) 11:10:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月11日(土)練習日記

担当藪井

今日は新しい技を2つ練習しました。

1つはツーオンワンからの小内掛けからのアンクルピック。

2つめはそり投げです。いきなりそり投げは危険で難しいので、完全に背中に倒れこむ初歩段階のやり方で練習しました。

それからはガブり、ハイクラッチ、片足、ハイクラッチで尻餅をついたところからの攻防をやり、2:30のスパーリングをこなしました。

最近、その日の練習で学んだ技を積極的にスパーリングでかける会員さんたちが多く目立ちます。もちろん、始めは上手くいきませんが、そうした積極的な姿勢で何度も練習することにより技が身に付きます。皆さん素晴らしいチャレンジ精神です!

夏の大会、または夏の海辺のナイスボディに向けて頑張っていきましょう!

  1. 2016/06/11(土) 19:18:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月5日練習日記

担当藪井

今日はより実践的な攻撃の練習として、2人組でタイマーが鳴ったらタックルに入る練習をしました。自分のペースで止まっている相手にタックルをする打ち込みとは違い、いつ鳴るかわからないタイマーに合わせて入るのは通常よりも疲れます。セントメリーズの高校生にもやらせている練習を6分やり、皆さんヘトヘトになったようでした。

技術練習では大内刈りを練習。基本的な動きを練習した後、四つ組み、双差しを、された状態、さらにはガブりからの大内刈りを練習しました。練習の成果もありスパーリングでも使ってみた会員さんも数名いました。

スパーリングは2:30で回しました。皆さんだいぶ2:30は余裕が出てきたようです。お疲れ様でした!

  1. 2016/06/05(日) 11:04:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月4日(土)練習

気が付いたらSKアカデミー、本日で丸4年が経ちました。
あっという間で本当にビックリです!みなさんありがとうございます。

今日の担当は今泉。参加者はちょっと少なめの7名でした。

アップから基礎練として、タックル切りと差し。
寝技はアンクルとローリングの防御の基礎を。

スパーリングは25分、いつも通り盛り上がりました!

rps20160604_222101_956.jpg

rps20160604_222005.jpg

なぜか練習後、サンボの大久保コーチときっつい腹筋トレーニングにいそしむマッスルモンスターSさん。

rps20160604_222142_416.jpg

本日もお疲れ様でした!!

rps20160604_222235_549.jpg
  1. 2016/06/05(日) 08:13:31|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月29日練習日記

担当藪井

5月最後の日曜日の練習。

本日の技術練習は頭のポジション取りをまず行いました。相手の頬に自分の額を付けて、プレッシャーをかけていき、相手が嫌がって頭のポジションを変えてきた隙にタックルに入る練習を行いました。

グラウンドでは腰辺りで決める、ローガット、そして両足を同じ側に揃えて決めていくグレコ流のハイガットを練習しました。

最後は2:30のスパーリングを20分ほどやりました。皆さん確実にスタミナも技術も上がっています!夏の社会人大会に向けて頑張りましょう!


  1. 2016/05/29(日) 10:43:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月28日 土曜日練習

担当は今泉。
今日もレスリング好きの面々が集まってくれました。
本日は、組み手の基礎ドリル、正面からのツーオンワン、全体の組み手練習、
グラウンドはローリングの足の決め方、片足からローリングへの流れ、バックから間髪入れないローリングなどを練習しました。
スパーリングは約30分。今日もみなさん頑張りました。

rps20160528_205041_488.jpg

  1. 2016/05/28(土) 20:59:02|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月26日練習日記

担当藪井

本日は久しぶりの平日担当。あまり人数が集まらないと思いきや、結局5名も参加。
人数も少ないので、大学風の練習に挑戦。

素早くアップした後、お互い5割程度の力で組手、崩し、タックルや防御の確認をした後、投げ込みをやりました。最後は40分ほどスパーリングで回していきました。打ち込みや技術練習もいいですが、たまにはこうした、ただレスリングを楽しむ練習もありかなと思いました。
さすがき皆さんも最後はバテた様子でした。お疲れ様でした!

  1. 2016/05/26(木) 21:42:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大田区大会、チャレンジマッチ

20150528.jpg

5月22日は二つの試合が開催され、両方に当クラブから参戦しました。
大田区大会には写真の5名が参加、竹下さんはレスリング初出場ながら格闘技センスを発揮し2勝を挙げました。
しかしながら、他の選手は残念ながら入賞はなりませんでした。
今年は大学の現役選手モデルなどかなりレベルの高い試合になりました。

マスターズチャレンジマッチは港区で開催され、吉川さんが出場、残念ながら敗れ去ったものの実力者相手に良い試合をしました。
試合後に「学生の時にスポーツをしなかったので今取り返しているんですよ」といっていましたが、だからこそ充実して試合に挑めているのだと思います。練習で学んだ技も積極的に出していくなど、自分の力を可能な限りだしていました。

勝ち負けは色々ありますが、みんな可能な限り最高の力を発揮できればそれは一つの成果だと思います。
これからも頑張っていきましょう。
  1. 2016/05/23(月) 20:46:53|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月21日 土曜日

本日は山田コーチで参加者10名でした。

20160521.jpg
  1. 2016/05/22(日) 01:00:28|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad