SKアカデミー レスリング日記

新宿区にあるSKアカデミー・レスリングクラスの活動記録。 当クラスの練習や試合などをご紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月16日はお休みです!

8月16日木曜日はお盆休みとなりますのでご了承下さい。

8月の土日はいつも通り練習があります。

平日は6日(月)のみとなります。

以上、宜しくお願い致します。
  1. 2012/07/31(火) 15:21:29|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月28日 ハイレベルスパーリング!

きょうは6名でした。
中級者のかたが多く、構えやフットワーク、タックル切りなど基礎技術の徹底から入りました。
寝技はタックル切りからバックまでの流れ、バックを取られた際の防御をしました。
スパーは皆さん積極的で見応え十分でした!
rps20120728_193154.jpg
特に服部さんと人見コーチのスパーは迫力が違いました。

最後はサーキット。
きついトレーニングで終わるとやりきった感が違いますね。

勿論初心者の方も大歓迎!
きついトレーニングはついていける範囲で結構ですよ。
興味のある方は是非見学に来てください。

(今泉)
  1. 2012/07/28(土) 19:46:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/21(土) 頑張る中学生!

今日は参加者6名。嶋崎コーチも初見参。
アジア王者にインターハイ王者と少人数ながら凄い面子。
上級者中心なので打ち込み、スパーと自由練習が中心。

そんな中1人だけ中1女子のYちゃん。
↓↓同じく女性の服部さんが熱心に指導してくれました。
n.jpg
アジア王者にマンツーマンで相手をしてもらえる機会もなかなか無いですから、良い練習になりました。
スパーリングも相当に入りましたからね。
技術練習はタックルの入り方とタックルからフォールまでのパターンをやりました。
一つ一つ着実に身に付けていって欲しいですね。
  1. 2012/07/21(土) 22:45:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/14全日本社会人選手権大会 結果

少し遅くなりましたが全日本社会人レスリング選手権報告です。
SKアカデミーからは今回は2名が出場しました。

Image02.jpg

還暦の藤田さん(写真左。右は対戦相手の方)はマスターズDに出場、惜しくも敗れ2位でした。
決勝戦。1ピリオドは0-0でクリンチ勝負。相手有利で開始。そこで粘りに粘り渾身の返し技をかけたものの相手のポイントに。しかしセコンドにいた私がチャレンジを要求、こちらのポイントと判定してもらえ、1Pは藤田さんの勝利!私も生まれて初めてチャレンジに成功しましたww
2ピリオド目は1点先取されるも片足タックルで同点。そこでしのげば勝ちも見えたのですが、隙を突いて上に乗られ逆転。2Pは相手の勝利。
そして3ピリオド目は膠着の中、相手の押し出しで1点を取られ万事休す。
大熱戦でしたが、本当に惜しい試合でした。

今井さんは本戦の方に出場、残念ながら1回戦敗退でした。完全に相手のペースでした。
相手は大学でもかなりの上位に行くレベルの選手であることは明らかでした。
今回は残念な結果に終わりましたが、色々な課題も見えてきたようで今後に繋がるものは間違いなく得られたと思います。試合後に練習に直行する辺り、やる気を感じました。これからに期待したいです。

(今泉)
  1. 2012/07/16(月) 20:36:58|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月15日(日)練習

8時30分開始にもかかわらず、9名の参加(体験1名含む)。本当に有難いです。

アップではハンカチ落とし形式でボール落とし。逃げる方はサイドステップ、追う方はダッシュで。その後は体幹トレ。

打ち込みでは実戦を意識して、二歩目の引付や崩してからタックル。ここでの基本の反復が大事です。

技術練習ではタックルからフォールまで行く練習、片足からのテイクダウン。かなり盛りだくさんでしたが密度濃くやっていただいてました。

グラウンドは、タックルに入った所から連続で。ここでスムーズに連携できると本当に楽。繰り返し練習して身につけましょう。

最後のスパーリングも白熱。

連休中にもかかわらず、いい練習ができました。

日曜日:野村
  1. 2012/07/15(日) 23:24:33|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月14日(土)練習

土曜日は10名弱の参加で練習開始。I井さんは試合後にそのまま練習に参加してくれました。

アップではレスリングシューズに洗濯バサミをつけて取り合うという懐かしい練習。
打ち込みでは「形を確認」→「二歩目の引付を意識」→「崩して」の3種類。

技術練習ではタックルから相手をフォールまで持っていく練習。ポイントも大事ですが、やはりレスリングはフォール絶対主義だと思います。Win By a Fall!

スパーリングも白熱の内容。皆さんフィジカルが相当上がってますね。

I井さんは試合残念でしたが、確実に強くなってます。基本に忠実に一歩一歩強くなりましょう!

土曜日:野村
  1. 2012/07/15(日) 23:16:57|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀行引き落としについて

会員の方へ

銀行引き落としの書類をお渡し致します。
コーチより受け取って下さい。
7月26日までにコーチに提出して頂けると幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。
  1. 2012/07/12(木) 00:36:05|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SKアカデミーTシャツ(XL)のみ

sk.jpg
スポーツ会館時代に作ったSKアカデミーレスリングTシャツ。

残り3枚ほどございます。但しXLサイズのみ。
1枚1000円
ご希望の方、info@sk-academy.jpまでメール下さい。

無くなる可能性もあるのでご希望の方はお早めに!
  1. 2012/07/08(日) 10:12:15|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月7日 土 新会員さんも参加!

また写真忘れました…

今日は9名が参加。

今日は中一の女の子が入門。チビッ子時代にSKでレスリングをやっていた子です。
そして、SK女子メンバーの服部さん(元アジア王者)も久々に復帰。
他にも新人さんが参加、フレッシュなメンバーでの練習でした。
&高田コーチも久しぶりに来てくれ、自衛隊仕込みの技を色々と教えてくれました。

練習はいつも通りはじめはレスリング的な動きやタックル切りなどでアップ。
そこから先は、初心者の人、試合に出る人、世界的なレベルの人、まあ多彩なので打ち込み、スパーを中心に割と自由な形で進めていきました。
寝技はいつも通り立ち技からの流れを重視。防御は何もさせない練習。
スパーリングは見応えのある攻防が沢山ありました。

服部さんが中一の女の子を尽きっきりで指導してくれ、良い練習になったようです。

来週は今井さんと藤田さんが社会人選手権に出ます。期待してます!
  1. 2012/07/08(日) 08:19:03|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月平日の練習

7月平日の練習は以下の通りです。

6日  金曜日 担当木村 19時30分~21時30分
16日 月曜祝 担当人見 18時~20時
26日 木曜日 担当人見 19時30分~21時30分

詳しくはスケジュールをご覧下さい。

なお、14.15日は全日本社会人ですが練習は行います。
  1. 2012/07/01(日) 22:11:07|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月1日練習

今日で2012年も後半戦がスタート。

今日はスタートダッシュに相応しい活気ある練習でした。キッズの佐藤コーチも参加いただきました。

アップは体幹に効かせるアニマルトレーニング。これで体をほぐしながら、レスリングの動きや、体幹を鍛えていきます。日曜日のアップはアニマルが多いのですが、最初はできなかった人も、今ではかなりフィジカル上がってます。

打ち込みは3本ずつ。動作の確認→組手で崩してから→得意技の3種類。

その後は技術練習。ケンカ四つでの片足タックルや崩しの練習。
皆さん、動きが相当滑らかになってきました。特にI井さんの片足はかなりうまかったです。

寝技はタックルからの連携を意識してやりました。タックルなどの立技から寝技にスムースに移行できると、試合がうんと楽になります。

スパーリングは、皆さんそのあたりを意識して取り組んでいただいて、非常に熱かったです。

日曜日では、アップでのフィジカルアップ、技術練習を中心にやりますので、ぜひご参加ください。


日曜日担当:野村
  1. 2012/07/01(日) 12:59:18|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/30(土) 盛り上がってきました!

今日の練習は12名プラス見学体験の中学1年生の女の子が1名。
今日も上級者がわりと多め。

DSC01014.jpg

前半のアップではレスリングの動きを作り上げることを中心に。
ゲーム感覚でやっていきました。

打ち込み、テイクダウンスパーの後、自分の得意なレスリングの展開を実際にフォールまで「相手とのあうんの呼吸で作り上げていく」というフィギュアレスリングと名付けた練習方法を試しました。
まあなかなか難易度の高い練習でしたが、自分のイメージする展開をその通りに作り上げていくことは恐らく中級レベル以上になる為には不可欠の要素だと思います。

寝技はタックルに入ったところから30秒間フォールまで。実践的な形で皆さん結構良い感じで攻撃が出来ていたようです。

マスターズ選手も多い中、スパーリングも盛り上がりました。

新入会員の方も3名増え、見学の方もいて良い感じになって参りました。
この雰囲気を持続させて、レベルアップできればいいと思います。

T.Imaizumi
  1. 2012/07/01(日) 00:19:26|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

