SKアカデミー レスリング日記

新宿区にあるSKアカデミー・レスリングクラスの活動記録。 当クラスの練習や試合などをご紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/26 太田区大会

ootaku.jpg

今日は大田区民レスリング大会。SKからは先生ことT川さんと初出場のH本さんが出場。
今日はいつもより明らかに人が多く、大学生や横須賀米海軍チームなどパワーがあってレベルの高い人たちが多かったです。中には大学の一部でバリバリだった人まで。

そんななかT川さんは二年ぶりの試合で防衛大学校の選手が相手。パワーに押しまくられ前半は防戦一方。後半は作戦を変え組み手で相手をいなしながら自分のペースに持ち込む作戦。相手は明らかにやりにくそう。しかし不用意に入ったタックルを返されフォール負け。練習量も勢いも違う若者と闘う中で真っ向から向かい合うのではなく、相手をうまくいなしながら自分のペースに持っていく良さが後半出ていました。負けはしましたが、一つのパターンが出てきたということで意味はあったと思います。
 
 H本さんは初めての試合。見た目あまり緊張感はなさそう。羨ましいタイプです。相手はやはり防衛大。相手の一回戦を見ると明らかに実力は向こうが上。作戦をいっても始まらないので思いっ切り向かっていくことだけを指示。やはり実力差は否めず開始早々ニアフォール。もうダメかなあと思った瞬間、何とか腕をこじ入れエスケープ。しかしまたタックルに入られると今度はフォール負け。まずは試合というものを感じ取ってもらえれば十分と思いますが、意地でもフォールをされない気持ちが見られたことは収穫と思います。

 また、ビジター出来ているMさんも出場。これまた相手は防衛大でこちらはガンガン攻めまくる試合運びで良い流れを作ったにもかかわらず1ピリオド終了間際にまさかの逆転負け。そのショックを引きずり明らかに2ピリオドは勢いがなくなり判定負け。試合の流れの難しさを感じさせる試合でした。

 みなさん負けはしましたがこの試合での収穫を是非とも次の試合に生かして下さい。
応援に来ていただきましたKさんFさん有り難うございました。
  1. 2013/05/26(日) 13:36:58|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合 & 練習日情報

今年前半の試合は以下の通りです。

5/26 大田区大会
7/6-7 全日本社会人選手権大会


また、5月の平日練習は
16日木曜日 担当木村コーチ
のみです。

  1. 2013/05/10(金) 23:32:09|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月27日(土)の練習 きむら

DSC_0917.jpg


いつものように出来るだけレスリングに必要な動きで体を温めた後、

①相手を押し込んでおいてからの各種タックルの反復(打ち込み)
②脚で相手を押し込む反復→押し込んで押し込んでからの最後に落とす(崩す)反復
③各種崩しの反復
をやった。

特に③の崩しの反復は、アタック前、または相手を更に追い込む前の(静止状態からの)ファーストアクションをつくるために(②、①に繋げる為に)自分のレパートリーをたくさん持っていればいるほど良いと考えるので、いつも通り重点的にやった。
練習に来られた皆さんも、適当なところで水分補給して下さいと言っているのに、ほとんど休まないで、ずっと集中して反復されていた。

その後、今、流行のタックルからの処理を軽く反復した後、スパーリング。
皆さん、反復したことを自分の動きに出そうとしておられるのが、よく見ることができた。
特に相手を動かしてから(崩してから)きちんと相手を追って、トラブルになっている(自分のペースを乱されている)相手に対して自分のいい組み手を作ってそこからさらに押し込む、をやろうとしているのがよく見えた。

中1レスラーのMさんは1ヶ月位見ない間に体が大きくなっていて、スパーリングをやってみると、前とプレッシャーが全然違っていたので、びっくりした。また、あまりやることを広げないで、同じパターンをスパーリングの中で反復しているので、ひとつ自分の型がイイ感じで出来てきた。ここから徐々に肉付けしていけばイイと思う。

おわり
  1. 2013/05/01(水) 12:01:55|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

