SKアカデミー レスリング日記

新宿区にあるSKアカデミー・レスリングクラスの活動記録。 当クラスの練習や試合などをご紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20131123.jpg

全国社会人オープン選手権に我がクラブのバキバキコンビが参加しました。

左の須藤君は2位になった警視庁の選手にタックルを取るなど善戦も、最後はローリングにはまり残念ながら敗退。それでも成果は出ていました。

右の今井君は1回戦が国士舘大OBの全日本選抜にも出場経験のある強豪。正直難しいかなあと思っていたらなんとテクニカルフォールであっさり撃破!ローシングルが見事に決まりそこからゴチャゴチャしている間に一気に5点、さらに相手のタックルを切ってゴービハインドという素晴らしい内容でした。

この二人はどちらもレスリング未経験で我がクラブに入った人たちで、現在は練習も週1回程度です。
これからも彼らの活躍を期待したいものです。
  1. 2013/11/24(日) 22:09:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/17(日)の練習

この日は7名の参加。
試合に出る人も多いので試合中心にメニュー。

現行ルールの中で先手先手で仕掛け続ける練習。特に始めの一分のところで見合ったりしないでガンガン攻める組み手を意識してもらいました。

寝技はアンクルとローリングの防御。これが出来るか出来ないかで試合の展開は決定的に変わってしまいます。

最後は30分スパーリング。熱い攻防が繰り広げられました。
rps20131120_001804_156.jpg
写真は今度の全国社会人オープンに出場する今井さんと須藤さん。
試合は今度の23日。何とか上位に行けるように祈っております。
  1. 2013/11/20(水) 00:24:07|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月10日 日曜日の練習

今日は総勢4名ととっても少なめ。その分マンツーマンに近い練習でした。

社会人オープン大会を控えた○井さん、チビッコ大会を控えた○ーるちゃんもいるので、少し試合向けの練習。
rps20131110_224737.jpg
写真はその二人の熱血スパー!

立ち技は自由練習、寝技は上半身の防御の実践的な練習でした。
ネルソン、腕とり、ローリング、その辺りを矢継ぎ早に仕掛けてくる相手に全て対応して何もさせない、そういう練習でした。さらにローリングの腕が繋がってしまったら、ガッチリ決まってどうにもならない場合は、どうにもならないときの最後の一発逆転技は、そんなところまでやりました。

やっぱりそういう地味だけど地道な基礎をしっかり定着させるだけで実践力も全然変わります。
  1. 2013/11/10(日) 23:21:13|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全日本マスターズ選手権のお知らせ(1月12日)

恒例の全日本マスターズレスリング選手権大会のお知らせです。

期日 2014年1月12日 日曜日
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター

マスターズの部は35歳から
社会人から始めたフレッシュマンズの部は30歳から
参加可能です。

生涯スポーツとを目的としたレスリング大会です。
参加ご希望の方は下記アドレスより申込書をダウンロードし、12月1日までにコーチにお渡し下さい。
http://masters-wrestling.jp/taikai/13/AllJapan/yoko.pdf
参加費は4000円、その他協会年間登録2000円がかかります。

是非とも皆様ご参加下さい。
  1. 2013/11/09(土) 16:03:27|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/3(日) 朝練習



日曜日の担当は野村コーチ。

今日の技術練習は四つ組からの攻撃でした。

スパーも充実!

パンクラスのチャンピオン清水清隆選手と、元修斗世界一位今泉堅太郎選手も参加。
rps20131103_122152_576.jpg

また来て下さい!


初めての方の見学も随時OK!
ぜひお越し下さい。
  1. 2013/11/03(日) 12:13:55|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

