SKアカデミー レスリング日記

新宿区にあるSKアカデミー・レスリングクラスの活動記録。 当クラスの練習や試合などをご紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月31日(日)練習

今日は野村コーチ。今日のメンバーは10名。
最近は、柔術の強豪選手やプロ格闘家など様々な人たちがやってきます。

20140831_095739_resized_R.jpg
20140831_095649_resized_R.jpg
寝技の練習。今日はネルソン系の技を詳しく野村コーチがレクチャー。

20140831_101440_resized_R.jpg
20140831_102303_resized_R.jpg
スパーリングも白熱

20140831_102850_resized_R.jpg
レスリング流のきっつ~いトレーニングでシメ。野村コーチ、このときは鬼になりますw

20140831_103123_resized_R.jpg
皆さんお疲れ様でした。
  1. 2014/08/31(日) 16:56:08|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当クラブのコーチの特徴

今日は練習内容ではなく、当クラブのコーチの特徴についてご紹介します。

それは一言でいうとみんな大学生から始めた人たち、ということです。
別に集めたわけではないのですが、結果的にそうなっていました。それってレスリング的には凄く珍しいことなんです。

それが何で特徴なのかというと、レスリングは多くの選手がちびっ子時代からやり込んでいる人たちなんですね。大学から始める人は本当に少ないです。そういう人たちははじめから差が付いていますから相当の創意工夫をしないとならないということです。しかも大学って高校なんかと違ってわりと自主性が尊重されます。マンツーマンで徹底的にしごきあげるというわけではありませんから、自分で考えて自分で試して自分で身につけた人たちなんです。

だから決して実績が凄いというわけではなく特別の技術を持っているというわけではないのですが、一つ一つの技をどうやったら身につけたらいいのか、ということを徹底的に理屈で考えてきた人、しかもそれを楽しん実践してきた人と言えます。その体験が今、初心者の人たちや社会人から始めた人たちに指導するときに大変に役にたっています。

うちのクラブには社会人から初めて高校大学の経験者と渡り合っている人もいます。そういう経験者を倒すことに生き甲斐を持っている人もいます。練習の仕方によってはそれも出来なくはありません。そこに少しでも近づけるように、同じような経験を持っているコーチたちがお手伝いします。





  1. 2014/08/20(水) 09:57:02|
  2. ご紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/17(日)の練習会

今日の練習内容は写真からどうぞ

rps20140820_011659_736.jpg
準備運動。このあとレスボールなどもやりました。
rps20140820_011623.jpg
rps20140820_011412_551.jpg
打ち込みは自由練習の形で

rps20140820_011539.jpg
写真がありませんが、寝技は防御が瞬間的に出来るかの練習、股裂きのはいり方、連携についてやりました。

rps20140820_011504_648.jpg
スパーリングは白熱しました。写真からは今ひとつ伝わりませんが…

rps20140820_011321_768.jpg
来週も頑張りましょう!


  1. 2014/08/20(水) 01:26:48|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿区レスリング大会

9月21日に新宿区レスリング大会があります。

要項はこちらです。

試合経験のない方にも是非ご参加いただきたいと思います。
皆様ふるってご参加下さい!
  1. 2014/08/12(火) 00:32:06|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

お盆期間中も練習あります

8月16日土曜、17日日曜日は通常通り練習がございます。
なお、コーチは変更の可能性がありますのでご了承下さい。

土曜 人見か木村
日曜 今泉
  1. 2014/08/12(火) 00:29:10|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月2日(土)

20140802 2
8月2日(土) 参加者13名

本日はスパーリング中心の練習。スパーリング時間を1分、2分、3分と徐々に長くしていきました。後半は皆さんお疲れの様子で積極的に入る方は少なかったのですが、スパーリングの合計時間は約45分!「十分やった!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、参加人数から見てもあと15分ぐらいがっつり入れるようになりましょう!上には上がいます!!
  1. 2014/08/03(日) 01:23:25|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆休みはレスリングは実施します。

8月のお盆休み、レスリングクラスに関しましては通常通り練習行います。

16日土曜日 木村、または人見
17日日曜日 今泉


の予定です。
  1. 2014/08/02(土) 14:31:05|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

