SKアカデミー レスリング日記

新宿区にあるSKアカデミー・レスリングクラスの活動記録。 当クラスの練習や試合などをご紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

当クラブのコーチの特徴

今日は練習内容ではなく、当クラブのコーチの特徴についてご紹介します。

それは一言でいうとみんな大学生から始めた人たち、ということです。
別に集めたわけではないのですが、結果的にそうなっていました。それってレスリング的には凄く珍しいことなんです。

それが何で特徴なのかというと、レスリングは多くの選手がちびっ子時代からやり込んでいる人たちなんですね。大学から始める人は本当に少ないです。そういう人たちははじめから差が付いていますから相当の創意工夫をしないとならないということです。しかも大学って高校なんかと違ってわりと自主性が尊重されます。マンツーマンで徹底的にしごきあげるというわけではありませんから、自分で考えて自分で試して自分で身につけた人たちなんです。

だから決して実績が凄いというわけではなく特別の技術を持っているというわけではないのですが、一つ一つの技をどうやったら身につけたらいいのか、ということを徹底的に理屈で考えてきた人、しかもそれを楽しん実践してきた人と言えます。その体験が今、初心者の人たちや社会人から始めた人たちに指導するときに大変に役にたっています。

うちのクラブには社会人から初めて高校大学の経験者と渡り合っている人もいます。そういう経験者を倒すことに生き甲斐を持っている人もいます。練習の仕方によってはそれも出来なくはありません。そこに少しでも近づけるように、同じような経験を持っているコーチたちがお手伝いします。





  1. 2014/08/20(水) 09:57:02|
  2. ご紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skwrestilng.blog.fc2.com/tb.php/128-07ac6e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

