SKアカデミー レスリング日記

新宿区にあるSKアカデミー・レスリングクラスの活動記録。 当クラスの練習や試合などをご紹介します。

9/14 土曜日練習

今日は人見コーチに変わり今泉が担当。
7名のご参加でした。

今日はわりと年齢高めの方が多かったのであまりキツイ練習はせず、基本的なところを中心に。

打ち込みは各自好きなことをやってもらいましたが、その中で、打ち込みの考え方をご紹介。

簡単に言えば、技の繰り返しだけではなく、徐々に受け手が動いてあげ、スパーリングに近い形に移行していくということを意識していただきました。その辺はあうんの呼吸で出来てくるものですが、なれないとなかなか難しいので普段から意識して練習をしてもらえればと思います。

寝技は、立ちと寝技の間の技術。

一つは片足タックルをとられてからすぐに対応出来るか、自分なりの対応の仕方は身に付いているかの確認です。これが瞬間的に出来るかどうかで勝負が分かれてしまいます。その中の一つの技術をご指導しましたが、自分なりにその展開を無意識に出来るようになると良いですね。

もう一つはガブリ。これは最終的に自分の一番得意な対応はどのようなものかを自覚してもらいながらそこに向けた技術展開を各自練習してもらいました。

というわけで、今回は個々の細かい技術というよりも試合展開を意識した戦術的練習を中心に行いました。

スパーは皆さん熱の籠もったスパーで見てて楽しかったです。

試合も目指して皆さん頑張りましょう!
20130914_190807.jpg
スポンサーサイト
  1. 2013/09/15(日) 10:10:44|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skwrestilng.blog.fc2.com/tb.php/84-568e054b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad