SKアカデミー レスリング日記

新宿区にあるSKアカデミー・レスリングクラスの活動記録。 当クラスの練習や試合などをご紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合宿のお知らせ

会員の方々にはお知らせしておりましたが、下記の通りSKレスリングクラスの合宿を開催することになりました。詳細は書き要項をお読み下さい。

 期日 9月17~19日
 場所 新潟県十日町市 桜花レスリング道場
 要項 http://sk-academy.jp/2016sk_gasshuku.pdf

■追記(7月21日)-------------
電車でお越しの方は、駅からの交通は可能な限り車もご用意します。
また、大沢駅からタクシーで2500~3000円程度になります。
不都合の無いように対応いたしますので、不明な点はお気軽にご相談下さい。
-------ここまで--------------

場所はご存じの方も多いと思いますが、女子レスリングの全日本合宿などでお馴染みのところです。本当に自然のど真ん中という素晴らしい環境の中でレスリングにどっぷりつかります。もちろん夜は飲み会など楽しい企画もご用意しております。
SK10数年の歴史で初めての企画になります。是非とも皆さんご参加お願いいたします。

oka02.jpg

oka01.jpg

  1. 2016/06/12(日) 20:28:58|
  2. その他の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月12日

担当藪井

今日は東大生たちが練習にきてくれました。それと、いきなり香港在住の柔術家がふらっと立ち寄り、今日香港に帰るからその前にやりたいと、緊急参戦。フレッシュなメンバーで練習も盛り上がりました。

昨日に引き続き、ツーオンワンからの足を掛けてのアンクルピックとそり投げの練習をしました。そり投げは大分皆さん形になってきました。

30秒づつの打ち込みをした後、35秒のもと立ちでスパーリングを15本回していきました。グランドのスパーリングも行い、最後は2:30のスパーリングで締めました。

最近は練習前も練習中も練習後も皆さんレスリングの技術論など話題を語り合う、レスリングマニアぶりが素晴らしいです!

ちなみに今日と明日にかけてロスアンゼルスでフリースタイルのワールドカップが行われていますので、時差もありますが是非ご覧ください。以下のリンクから生中継が見れます。

https://unitedworldwrestling.org/event/world-cup-senior-2



  1. 2016/06/12(日) 11:10:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月11日(土)練習日記

担当藪井

今日は新しい技を2つ練習しました。

1つはツーオンワンからの小内掛けからのアンクルピック。

2つめはそり投げです。いきなりそり投げは危険で難しいので、完全に背中に倒れこむ初歩段階のやり方で練習しました。

それからはガブり、ハイクラッチ、片足、ハイクラッチで尻餅をついたところからの攻防をやり、2:30のスパーリングをこなしました。

最近、その日の練習で学んだ技を積極的にスパーリングでかける会員さんたちが多く目立ちます。もちろん、始めは上手くいきませんが、そうした積極的な姿勢で何度も練習することにより技が身に付きます。皆さん素晴らしいチャレンジ精神です!

夏の大会、または夏の海辺のナイスボディに向けて頑張っていきましょう!

  1. 2016/06/11(土) 19:18:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月5日練習日記

担当藪井

今日はより実践的な攻撃の練習として、2人組でタイマーが鳴ったらタックルに入る練習をしました。自分のペースで止まっている相手にタックルをする打ち込みとは違い、いつ鳴るかわからないタイマーに合わせて入るのは通常よりも疲れます。セントメリーズの高校生にもやらせている練習を6分やり、皆さんヘトヘトになったようでした。

技術練習では大内刈りを練習。基本的な動きを練習した後、四つ組み、双差しを、された状態、さらにはガブりからの大内刈りを練習しました。練習の成果もありスパーリングでも使ってみた会員さんも数名いました。

スパーリングは2:30で回しました。皆さんだいぶ2:30は余裕が出てきたようです。お疲れ様でした!

  1. 2016/06/05(日) 11:04:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月4日(土)練習

気が付いたらSKアカデミー、本日で丸4年が経ちました。
あっという間で本当にビックリです!みなさんありがとうございます。

今日の担当は今泉。参加者はちょっと少なめの7名でした。

アップから基礎練として、タックル切りと差し。
寝技はアンクルとローリングの防御の基礎を。

スパーリングは25分、いつも通り盛り上がりました!

rps20160604_222101_956.jpg

rps20160604_222005.jpg

なぜか練習後、サンボの大久保コーチときっつい腹筋トレーニングにいそしむマッスルモンスターSさん。

rps20160604_222142_416.jpg

本日もお疲れ様でした!!

rps20160604_222235_549.jpg
  1. 2016/06/05(日) 08:13:31|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月29日練習日記

担当藪井

5月最後の日曜日の練習。

本日の技術練習は頭のポジション取りをまず行いました。相手の頬に自分の額を付けて、プレッシャーをかけていき、相手が嫌がって頭のポジションを変えてきた隙にタックルに入る練習を行いました。

グラウンドでは腰辺りで決める、ローガット、そして両足を同じ側に揃えて決めていくグレコ流のハイガットを練習しました。

最後は2:30のスパーリングを20分ほどやりました。皆さん確実にスタミナも技術も上がっています!夏の社会人大会に向けて頑張りましょう!


  1. 2016/05/29(日) 10:43:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月28日 土曜日練習

担当は今泉。
今日もレスリング好きの面々が集まってくれました。
本日は、組み手の基礎ドリル、正面からのツーオンワン、全体の組み手練習、
グラウンドはローリングの足の決め方、片足からローリングへの流れ、バックから間髪入れないローリングなどを練習しました。
スパーリングは約30分。今日もみなさん頑張りました。

rps20160528_205041_488.jpg

  1. 2016/05/28(土) 20:59:02|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月26日練習日記

担当藪井

本日は久しぶりの平日担当。あまり人数が集まらないと思いきや、結局5名も参加。
人数も少ないので、大学風の練習に挑戦。

素早くアップした後、お互い5割程度の力で組手、崩し、タックルや防御の確認をした後、投げ込みをやりました。最後は40分ほどスパーリングで回していきました。打ち込みや技術練習もいいですが、たまにはこうした、ただレスリングを楽しむ練習もありかなと思いました。
さすがき皆さんも最後はバテた様子でした。お疲れ様でした!

  1. 2016/05/26(木) 21:42:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大田区大会、チャレンジマッチ

20150528.jpg

5月22日は二つの試合が開催され、両方に当クラブから参戦しました。
大田区大会には写真の5名が参加、竹下さんはレスリング初出場ながら格闘技センスを発揮し2勝を挙げました。
しかしながら、他の選手は残念ながら入賞はなりませんでした。
今年は大学の現役選手モデルなどかなりレベルの高い試合になりました。

マスターズチャレンジマッチは港区で開催され、吉川さんが出場、残念ながら敗れ去ったものの実力者相手に良い試合をしました。
試合後に「学生の時にスポーツをしなかったので今取り返しているんですよ」といっていましたが、だからこそ充実して試合に挑めているのだと思います。練習で学んだ技も積極的に出していくなど、自分の力を可能な限りだしていました。

勝ち負けは色々ありますが、みんな可能な限り最高の力を発揮できればそれは一つの成果だと思います。
これからも頑張っていきましょう。
  1. 2016/05/23(月) 20:46:53|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月21日 土曜日

本日は山田コーチで参加者10名でした。

20160521.jpg
  1. 2016/05/22(日) 01:00:28|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和田拓也コーチ、全日本プロレス登場!

SKアカデミーサンボコーチで、レスリングの指導もしてくれる和田拓也コーチ(元パンクラス王者、自由が丘学園高校レスリング部出身)が、5月21日の全日本プロレス横浜大会に出場しました。

rps20160528_210909.jpg

凄い見にくい写真ですが、左の白いタイツが和田コーチです。

総合格闘家からプロレスラーとしてこれからも頑張ってくれると思います。
皆さん応援お願い致します! 和田拓也コーチ、全日本プロレス登場!
  1. 2016/05/21(土) 23:07:15|
  2. ご紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月17日 水曜日

担当は山﨑コーチ。
平日練習はこのところ明らかに増えてきました。
この日は近距離の差しと攻撃、あとはがぶってからのタックルを行いました。
平日も盛り上がっていきましょう!
0520y.jpg
  1. 2016/05/20(金) 19:20:18|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月15日練習日記

担当藪井

最近、レスリングの未経験の高校生たちがどんどん体験練習でくる中、本日も新たに元気な高校生が来てくれました。片足タックルのセンスの良さ、アンクルなどを一瞬で覚えてしまう才能に皆さんビックリ!
今日は新しい技術はやらずに、ドリル練習を多く行いました。打ち込み、ガブり、ハイクラッチの処理、グランドを練習した後、グランドとスタンドのスパーリングを行いました。今日も2:25でスパーリングを回しましが、皆さん大分余裕が出てきたようです!
お疲れ様でした!

本日の写真は練習後の黙想風景です。

  1. 2016/05/15(日) 10:49:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合について

トップのブログにも掲載していますが、試合があります。

一つは大田区大会(5/22)です。こちらはわりと出やすい大会かと思います。当日申込で大丈夫です。

もう一つは全日本社会人選手権大会(7/2~3)。こちらは2段以上が必要で上位に入ると天皇杯全日本選手権の出場権が得られます。その為かなりの実力者が出てきます。この大会にはマスターズの部もあり、そちらも実力者はいますが、本戦に比べると出やすいかと思います。

目標として年に一度は大会に出てみると色んなことが見えてくると思います。
  1. 2016/05/14(土) 23:16:35|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月8日練習日記

担当藪井

今日は大学生レスラーたちが数名参加してくれました。会員さんたちも現役の選手たちに果敢にスパーリングで立ち向かっていきました!練習はローリング、ハイクラッチからの対処、ローシングルの防御、ガブりの攻防を行いました。そして本日から先月より5秒長い2:25のスパーリングを30分間行い皆さんいい汗をかきました!お疲れ様でした!

  1. 2016/05/08(日) 10:58:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特別講習会

本日5月7日、特別講習会として今泉雄策氏に指導をして頂きました。
今泉氏は現在日本レスリング協会副会長で、全日本選手権も3度優勝しています。
その現役当時の技術の中でも、今はあまり使われていないけれども今でも使える技術、初心者の人でも使いやすい技術を中心に指導して頂きました。また、生涯スポーツとしてのレスリングの考え方なども教えて頂きました。
大変有意義な講習でした。
rps20160508_001936.jpg

rps20160508_002023.jpg

rps20160508_001825_675.jpg

rps20160508_003726_474_R.jpg

  1. 2016/05/08(日) 09:34:04|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月6日(金)練習 大ピンチ?

ゴールデンウィーク練習も後半、ますます盛り上がるぞ、と思った矢先…
まさかの参加者0人!SKレスリング始まって以来の大ピンチ!
いつまで経っても来ないので、諦めたコーチは、サンボの練習に参加。
すっかりヘロヘロになっているところへ、Hさんが登場。終了30分前です。
仕事が終わって少しでもということで駆けつけてくれました。ありがとう。
ハイクラッチを中心に短い時間の中で徹底したマンツーマン技術練習を行いました。
足を手先で取りに行く感じだったので胸で辺りイメージを心がけるように指導したところ、入りが凄く良くなりました。
いつも悩みながら練習をしているHさん。少しはひらめいてくれたでしょうか。
rps20160508_002054.jpg
仕事姿をどアップで。
こうして、史上初の0人の危機は回避されました~。
  1. 2016/05/08(日) 00:29:31|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Newコーチ登場!

昨月より新しいコーチをお招きしました。

山田伸也さんと山﨑哲也さんです。
お二人とも既に当クラブでコーチデビューしました。
といっても二人とも指導経験はあるので、指導初心者というわけではありません。

山田さんは、中学まで名門埼玉栄でレスリングを続けました。高校卒業後にレスリング熱が再燃し、当スクールで練習を再開。昨年出た全日本社会人選手権では、大学での強豪を次々撃破し、準決勝まで進出。残り数十秒のところまでリードという実力を見せつけました。高校大学での経験がないにも関わらずこの成績はさすがです。センスの良さを遺憾なく発揮してくれました。
pure bredさんでちびっ子の指導もされていますので、指導経験も豊富です。

山﨑哲也さんは東京大学レスリング部元キャプテン。現在は大学で指導もされています。大学からレスリングを始め、地道に実力を身に付けた努力家の選手です。いわゆるエリートとしてやってきたのではなく、自分で一から身に付けてきたタイプですので、当クラブの会員さんの指導には最も向いているコーチといえます。もちろんキャプテンとして、指導者としての経験もあります。

新しいコーチも加わりますます盛り上げて参ります。
何卒お二人を宜しくお願いいたします。


  1. 2016/05/05(木) 13:05:59|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月4日 祝日 山田コーチ初見参!!

本日、山田コーチが初指導です。
先月半月板の怪我をして手術となってしまい、復帰後初めての練習が初指導となりました。
どうぞ宜しくお願い致します。

20160504.jpg


ゴールデンウィークにも関わらずこの人数!
さすが皆さんレスリングLOVE度合いが違います。
今年はコーチの都合もついたので、GW練習を断行しましたが、本当に良かったと思います。

練習後は山田コーチ手術成功&復帰祝いパーティーもありましたよ。
201605042.jpg

今週は日曜日までずっと練習があります。

ぜひとも皆さんご参加下さい!!

見学、体験練習もお待ちしております!
  1. 2016/05/05(木) 02:08:48|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/1/2016

担当藪井

5月初めての練習は壮絶なスパーリング・ラッシュとなりました。今日の練習はジムの工事の関係で練習が短めの予定たったので、スパーリングを多めに取り入れた練習にしたところ、皆さんのスタミナが切れることなく次々とスパーリングに参加される組が続き、結果15本ほど連続して行いました!4月中の2:20のスパーリングのスタミナ作戦の効果か、または短めの練習なので頑張ったかはわかりませんが、確実にスタミナがついているのは明らかです!結局工事は行われなかったので、最後は寝技の練習をして終わりました。

今日の写真は白熱のスパーリングに汗だくで釘付けになっている会員さんたちが何かカッコいいと感じたので撮りました!

  1. 2016/05/01(日) 11:18:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月30日(土)

IMG_5701[1]_convert_20160501055237
4月30日(土) 参加者11名

本日はアップメニューにTABATAプロトコルを少しだけ取り入れてみました。TABATAプロトコルはもともとは全日本スピードスケートのコーチだった入澤孝一先生が考案した方法を、1996年に現・立命館大学スポーツ健康科学部の田畑泉先生が科学的に効­果を証明したトレーニング法です。日本のスピードスケート・ナショナルチームが­行っていたトレーニングであり、長野オリンピックスピードスケート500m金メダリストの­清水宏保選手が実践していたそうです。しかし、知名度は日本よりも海外で高く、近年逆輸入するかたちで日本でもブレークしたみたいです。

TABATAプロトコルはキツめの運動を20秒行い、10秒休みを入れる。これを8セット計4分行います。しかしそこはSK、いらっしゃる方々は猛者が多いので8セットでは足りないと思い、少しSっ気のあるコーチによって10セット行いました。^^

  1. 2016/05/01(日) 08:10:06|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月16日(土)

IMG_5673[1]_convert_20160426155019
4月16日(土) 参加者10名

遅くなりましたがコーチ就任記念写真です。
  1. 2016/04/26(火) 15:56:02|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/24/2016練習日記

担当藪井

4月最後の日曜日の練習はレスリング未経験の高校生3名を加え総勢14名でした!
高校生たちには構え、首投げ、タックル、カブりと基礎を教えました。3人ともとても覚えが早く、動きも早く、センスが光っていました。
会員さんたちは打ち込みをやった後、先週習ったハイクラッチで相手が尻餅をついた状態からの処理を復習しました。更にそこから、ジョン・スミスが得意としていた巻のフィニッシュも練習をしました。この状態からの攻防をやり、ガブりからの技の確認をして、ガブりの攻防も行いました。最後のスパーリングには高校生たちと会員さんのスペシャルスパーリングもあり、大変盛り上がりました。補強は先週に続きロープで追い込みました。高校生の元気さに皆さんも引っ張られて良い追い込みになったと思います。
みんな確実に技も身について、スパーリングでも練習してきた技がかかるようになってきましたし、スタミナも確実に上がっています。5月からはスパーリングは2:20から2:30でやろうか検討中です!お疲れ様でした!

  1. 2016/04/24(日) 11:03:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特別講習会】のお知らせ(5/7(土)

5月7日(土)の練習会ですが、この日は特別講師による特別練習会を開催致します。開始時間が30分早まりますのでご注意下さい。皆様是非ともご参加下さい。
■講師 今泉雄策氏(日本レスリング協会副会長)
■時間 16:30~19:00 (開館は16時)
■料金 会員は無料。ビジターは2160円です。
■講師より一言:レスリングが好きな人がもっとレスリングが面白くなる指導をします。単なる技術解説ではなく、レスリングの考え方についても色々とお話ししたい思います。
  1. 2016/04/21(木) 22:12:32|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/17 練習

担当藪井

今日の練習は技術練習をメインに行いました。アップの後、ローリングの防御のドリルを行い、ローリングをかける時のコツとなる「相手をしっかり自分の腰の上に乗っける」というポイントを意識した練習をしました。その後はここ数週間練習を重ねているガブりのドリルをしました。ガブられた体制からの振り、ガブった体制からの振り、そしてガブり返しを3分間づつ行いました。新しい技術としては、ハイクラッチから相手がお尻をついた体制からの処理を3通練習しました。最後は2:20のスパーリングを行い、補強ではロープトレーニングで締めました。体力と技術ともに皆さん向上してきているのが感じられた練習でした!お疲れ様でした!
20160417_091943_158_R.jpg

20160417_094428_R.jpg

  1. 2016/04/17(日) 10:55:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月6日 水曜日

本日の担当は今泉。参加者は4名でした。

今日来たら、なんと道場のトレーニングエリアにこんなものが…
rps20160407_003406.jpg

トライフォースさん、どんな練習するつもりなんですか?!

この日から怪我で休んでいたSさんが本格復帰。
まず準備運動から、タックル切り、フットワーク系のアップへ。
今日は組み手の実践的基礎練習。
1.ファーストコンタクトの考え方と崩れない構え
2.頭を中心としたコンタクトと崩し
3.崩しの中でのタックルのフェイント
4.足触りゲーム
5.コンタクト、崩し、タックルフェイト、タックル切りの連携
6.上記のシャドー練習
こんな流れで組み手とフットワークの実践化を試みました。
皆さん結構いい形の動きになってきました。
段々入りにくくなってきた、という感想がありましたが、これは皆さん構えが良くなったので、入りにくくなってきた、そういうことです。
最後はスパーリング。皆さんなかなかいい感じです。
練習後はなぜかタックルの指導方法の話で盛り上がりました。
最後に会員さんに言われたことが、「今日はタックルの練習をまるっきりしなかったので罪悪感があります」という話。
組み手が一番重要で、組み手無しのタックルはただやられにいくだけです、そんな会話をしました。
そういう会話というのもなかなか重要のようです。

rps20160407_003307_502.jpg

お疲れ様でした。
  1. 2016/04/07(木) 23:58:41|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/3 練習日記

担当藪井

新年度初の日曜日練習でした。今日は団体戦でも課題となったガブりの練習をメインで行いました。ガブられた側の基本姿勢とガブり返しの防御法を練習した後、今度は逆にガブり返しのコツを技研しました。相手にガブり返しを止められてから前方方向に更にねじ込んでいく高田コーチ直伝の力技も練習しました。スパーリングは普段より少し長めの2:20で回していきました。

先週の写真をアップするのを忘れましたので合わせてあげときます!皆さんお疲れ様でした!

今日の練習


先週の練習
  1. 2016/04/03(日) 10:54:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東選抜団体戦優勝!

昨年に続き開催された関東選抜団体戦。藪井コーチの地元、セントメリーズインターナショナルスクールで開催されました。
今年はクラスBに出場し優勝いたしました!
皆さん本当に凄い闘いを見せてくれました。
今回試合初出場の方や2度目の方などもいました。いきなり団体戦はきついとは思いましたが、いい闘いを見せてくれました。
また十数年ぶりにレスリングの試合に出てくれたHくんは、超変則の「自分からガブられ戦法」という世界に類を見ない闘いで全フォール勝ち、しかも合計試合時間が2分に満たないという恐るべき強さを見せつけてくれました。
闘う哲学者入不二さんは人生初の選手宣誓、年齢をものともせず戦い抜いてくれました。
団体戦というのは本当に面白いと改めて思いました。

それでは熱戦の数々を!会員のインさんご提供です。
12719580_10154166760672223_944592295706945777_o_R.jpg

12672098_10154166760907223_7117214615648125924_o_R.jpg

12513654_10154165516702223_3930807299279760765_o_R.jpg

12419271_10154166760707223_1440706632131821512_o_R.jpg

12377998_10154166760697223_2276491942534570330_o_R.jpg

1488005_10154166760882223_1263698460428038822_o_R.jpg

12885734_10154166704132223_4021535733454656989_o_R.jpg

rps20160321_231640_751.jpg


試合後は飲み会。祝勝会&今日で残念ながら転勤されてしまうWさんの送別会&Yコーチ婚約発表と盛りだくさんで、こちらも盛り上がりました。
12525193_10154166680687223_5979230026612876888_o_R.jpg

参加された皆さん、応援に来て戴いた皆さん、皆さん本当にご苦労さまでした。
  1. 2016/03/21(月) 10:02:52|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月19日土曜日 練習日記

担当は今泉。今日の練習は10名のご参加でした。
道場に行くとウエイト場の照明が全然変わっていてなんか大人な雰囲気でした。
練習は打ち込みから、1分スパー、自由練習、寝技の攻防、そしてスパーリング30分。完全に試合向けの練習でした
試合のない方には組み手の初歩を少しご紹介しました。

rps20160319_203752_310.jpg

rps20160319_203846_693.jpg

rps20160319_203647.jpg

さあ明日は団体戦、怪我に気を付けて頑張っていきましょう!
  1. 2016/03/19(土) 20:54:03|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月16日 平日練習

担当は今泉。8名の参加です。
うち2名は藪井コーチの教え子の高校生が来てくれました。
rps20160319_203934.jpg

今日は試合向けに実践練習を中心に。
状況を決めての1分スパーリング、寝技の攻防を多めになりました。
スパーリングは30分。みっちりやりました。
最後は1分×2のサーキットで締め。これで試合も楽になりますよ。
私はジャンプばっかりやらせる癖があるらしく、皆さんから不評でした(T_T)
次からはもっとバラエティーに富んだきついサーキットにしたいと思いますww
  1. 2016/03/19(土) 20:41:43|
  2. 練習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

